人間ドック

人間ドック

35歳以上の組合員および家族の方、後期高齢者組合員の方を対象に、同一年度内(4月1日~翌年3月31日)に1回の補助を行なっております。

特定健康診査(以下「特定健診」)が含まれています

4月1日現在、当国保組合に加入している40歳~75歳未満の組合員及び家族の方で、年度内(4月1日から翌年3月31日まで)に被保険者資格を有する方が対象です。

人間ドック検査項目に特定健診の検査項目がすべて含まれていますので、当組合の人間ドック補助金制度を利用して受診することができます。

当組合の人間ドック等契約施設で受診するとオプションでがん検診が追加できます

人間ドック等契約施設(一部を除く)で受診した場合に限り、健診のオプション検査としてがん検診の補助金制度を利用することができます。

詳しくはオプションがん検診をご覧ください。

補助金対象者

35才以上の組合員および家族の方、75歳以上の後期高齢者組合員の方。

  • 同一年度内(4月1日~翌年3月31日)1回となっており、2回以上受診された場合は、2回目以降の補助金は支給できません。
  • 人間ドックと健康診断はどちらか一方の補助となります。

補助金額

組合員 40,000円以内
家 族 30,000円以内
  • 当国保組合の補助金制度を利用しての受診となりますので、人間ドック契約料金から補助金額(組合員40,000円以内・家族30,000円以内)を差し引いた残りの金額がご本人負担となります。
  • 契約施設で受診したオプションがん検診の一部負担金はありません。(無料)
  • 契約以外のオプション検査等を受診した場合の費用は、自己負担となります。受診日当日窓口にてご負担ください。

受診方法について

40歳~75歳未満までの方で、当組合の人間ドック等契約施設で受診した場合は、特定健診を併せて受診できますのでご活用ください。

①人間ドック等契約施設で受診する場合

この表は右にスクロールできます。

区分 特定健診を含む場合
(40歳~75歳未満の方)
特定健診を含まない場合
(特定健診対象外の方及び後期高齢者組合員の方)
申し込み 各契約施設へ直接申し込みいただき、その際、以下の事を申し出てください。
  1. 当組合に加入している旨
  2. 特定健診も併用で受診したい旨
  3. 住所・氏名・電話番号
  4. 受診希望日
各契約施設へ直接申し込みいただき、その際、以下の事を申し出てください。
  1. 当組合に加入している旨
  2. 住所・氏名・電話番号
  3. 受診希望日
健診当日に持参するもの
  1. 特定健康診査受診券(セット券)
  2. 被保険者証
  3. 人間ドック等健診補助金支給申請書
  4. 施設で指示のあったもの
  1. 被保険者証又は後期高齢者組合員証
  2. 人間ドック等健診補助金支給申請書
  3. 施設で指示のあったもの
補助金申請書は事前に施設より送付又は当日お渡しします。
健診当日の自己負担金額 健診料金から補助金額を差し引いた残りの額及び追加で検査を実施された場合の費用を窓口にてお支払ください。

②契約施設以外で受診する場合

この表は右にスクロールできます。

必須の検査項目 日本人間ドック学会の検査項目
詳しくはこちらをご覧ください
申し込み、持参するもの 受診する施設の指示に従ってください。
健診当日の自己負担金額 健診料金全額
(後日組合へ申請いただき、補助金額を指定の口座へお振込みいたします。)
補助金の申請に必要なもの
40歳~75歳未満の方は特定健診の対象となりますが、人間ドックに検査項目が含まれておりますので、人間ドックの検査結果表と質問票をご提出いただくことにより特定健診の受診に代えさせていただきます。

③県歯会員で当国保組合未加入の先生とご家族、従業員の方

当組合より補助金の支給はありませんが、契約料金で受診することができます。

メニュー

メニュー